ビールの思い出 2023

2023年に飲んだビールを振り返る。

家ビール

だいたい週末の夜は晩酌しているのだけど、半分は外に出て半分は家で飲んでいる。

家で飲むのが好きだ。土曜の16時頃までにやることを終わらせて買い物に行き、食べたいものを料理して、19時過ぎから映画や動画や音楽を流しながらのんびり飲み始める。

23時頃に欧州サッカーの放映が始まるので、それに合わせて飲み始めて26時ぐらいにはしっぽりと決まることもある。

家飲みは帰りを気にしなくて良いし、食べたいものを好きにチョイスできる。

飲むものをあらかじめ揃えられるのでペアリングも合わせやすい。

image
image
image

札幌

今年は札幌に2回足を運んだ。札幌は良いビアバーがたくさんあるし、密集してるので1日で3~4件回ることができる。 どこも個性があって、お店の雰囲気はもちろん、フードも美味しくて最高だ。

冬は雪が大変そうだけど、もし移住するなら札幌を候補に挙げたい。

Tap Room BEER KOTAN

素敵な雰囲気、タップの壁がオシャレ。

image
image

クノワ

隠れ家的なお店で、実家のような落ち着きがある。

image
image
image

月と太陽

グラスがかわいい。1件目でさっくり飲んでしまったので、今度はバッチリ飲みにいきたい。

image

Beer Bar NORTH ISLAND

ビルの10階にあるので、窓際では外の景色を眺めながら楽しめる。

「東京から来た」と言うと、「ようこそ!」という感じでめちゃくちゃ歓迎してくれた。

image
image
image

カラハナ

落ち着いた空間と優しいマスター。

image
image
image

静岡

思い立って初夏に静岡へ足を向けた。

静岡は駅前にビアバーが複数あり、中でもW.C.Bの直営店がある。

W.C.B 12

West Coast Brewingイチオシの店。

image
image
image

WCB第参番移動式冷蔵庫

W.C.B 12の近くにある、立ち飲みスタイルのバー。二件目にちょうど良い。

image
image
image

静岡醸造直営 人宿酒店/HITOYADO TAPROOM

宿に併設されたビアバー、いろんな形のソファがあって、自由に座って飲めるのが楽しい。

image

The Pint Shack

大通りの側にあるビアバー。一人でも複数人でも楽しめる空間。

image
image
image

Beer OWLE

インポーターが直営のお店でタップの壁が素敵。

image
image
image

福岡

春に福岡に同僚と友人と旅行に行った。

スタンドうみねこ yoca

待ち合わせで使ったお店。開放感のある店内で雰囲気も良い。

image

ビアキチ

友人に連れていってもらったお店。界隈だとかなり有名。ステッカーで玄人の反応が変わるほど。

image
image
image

行きつけ

NAMACHAん Brewing

いつ行っても最高。

image
image
image

Bar FUKURO

店の空間、揃うタップ、フード、どれも最高。マスターが同い年でイケてる。

image
image
image

バケット

マスターが詳しくて色々と教えてもらっている。入るビールのラインナップがいつも最高。

image
image
image

いろいろ

まとめきれなくなってきたが、色々飲んだ。

image
image
image
image
image
image
image
image
image

2023年個人的ベストビール

特に印象に残っていて、また飲みたい!と思っているビールたち。

  1. Collaboration Beer with Be Easy Brewing
  2. Uchu Brewing / LIMIT BREAK MOSAIC #1
  3. W.C.B RACING MAGIC
image
image
image

おわりに

2023年に出会ったビールを写真で振り返ってみた。

今年は旅先で飲んだり、ビール好きの友人もできて充実した1年だった。

飲む専で醸造手法といったHowの方は詳しくないのだが、知識的なところも少しずつ学んでいきたい。

新しい出会いを楽しみに来年も探求を続けていこうと思う。

SHARES